日記

私は顔が覚えられない。一応、見たらこの人だ、ってわかるからきっとどこかでは覚えているのだと思う。正確にいうと顔を思い浮かべることが出来ない。元々頭の中で映像を思い浮かべるのも得意じゃないのだけれど。全部の人が思い浮かばないんじゃなくて、思…

日記

久々に友人とあって飲みに行こう!となった。そうしたらやりたいことまだまだあるとなってリストにした。・飲みに行く・鍋をする・ストリップ劇場に行く・台湾に行く・スカイダイビングに行くこの中だとスカイダイビングは断トツで怖い。まず私は高所恐怖症…

日記

夜の街を歩いている。夜の街は色んな人がいる。楽しそうに歩く人、悲しそうに歩く人、一人でギラギラと歩く人、赤髪、金髪、刺青、わーわー歩くのは、きっと大学生かな?酔っ払いのお手本みたいなおじさん達。外国人がとても多い。日本人よりも明るい気がす…

日記

大学の研究で若者論などの本を読みあさっている。若者論のブームは過ぎても、そしてまだ若者論は続く。近頃はまた、ある種「ゆとり世代」と言われる若者たちに共通して流れる何か眼に見えないものを、とらえようとしている研究も多いのかもしれない。どうや…

aiko「秘密」

懐かしいようなせつないような、でも一度も味わったことのないような、それともずっとそばにある退屈のような、そんなもの。 ちょっと焦がれているような、だけど気だるい感じで、ただずっとそうしていたい。 秘密 アーティスト: aiko 出版社/メーカー: PONY…

小沢健二「LIFE」

わざわざ書く必要もない名盤。でもたまにはこういうのも。 今までの自分の人生からすると、きっと小沢健二なんていけすかなくてたまらなくて、せいぜい「天使たちのシーン」は聴けたとしても「ラブリー」なんて歯が浮くようで聴けないはずなんだけど、何故か…

日記

人は忘れる。よっぽどのことがない限り、自分の名前や通った小学校、机を机と呼ぶという事実、初恋の人に振られてしまったことなどは忘れないけれど、微妙なニュアンスやディティールは忘れてしまう。もし、あなたが小説家なら、湯船であんなにも楽しくかけ…

JUDE「SHOCKING BLACK」

ある夜に、このアルバムを聴いた。とてもすーっと時間が流れていった。 今まで聞いたことがないような音で、過ごしたことのあるような時間が流れている。 SHOCKING BLACK(初回生産限定盤)(DVD付) アーティスト: JUDE,浅井健一 出版社/メーカー: BMG JAPAN 発…

日記

朝が来る 今日も寝れずに朝が来る 素敵になりたい 素敵なものが世の中には溢れていて、そのたびに自分は勝手に馬鹿みたいに感動してしまう。心が動かされて好きになってしまう。音楽、映画、舞台に小説、あさの光や風の匂い、 そういうものだけではなくて、 …

日記

ずーっと考えていると、気づいたら頭が空っぽになっている。 頭のなかになーんにもないんじゃないかとそんな風に思ったりもする。 勿論、そんなわけはないんだけども、たしかに、何かむりやり出そうとすれば、うちだされてくる言葉というものはある。でもそ…

The Birthday「NIGHT ON FOOL」

イマイアキノブ所属期のアルバム。正直に言うとフジイケンジが入ってからのバースデイのほうが好みの音だし、もっと言えばミッシェルのほうが好きだ。でも、なんだろう、この時期のバースデイの音が、一番ジーンと来る気がする。涙が出てしまう。なんとなく…

おおはた雄一「ラグ・タイム」

深夜に静かに降る雨のようなアルバム。何かのじゃまをするのでもなく、静かにそこでしっかりと鳴っていてくれる。手を止めて雨の音に耳を傾けてみれば、大事なことに気づくこともあるかもしれない。 「おだやかな暮らし」それをしたいしたいと望みながらも、…

日記

冬が好きだ。夏が暑くなりすぎたせいか、気づいたら花粉症になってしまったせいか、いつの日からか冬がとても好きになっていた。 なぜ好きなのだろうと考えてみても、うまく説明できない。空気が冷たくて気持ちいいとか、息をはいてみたら白くなっていること…

ART-SCHOOL「Flora」

何回聞いたアルバムだろう。 とはいっても、何がいいのか、と問われればあまりわからない。一番好きな曲は一曲目の「Beautiful Monster」だろうか。どの曲がどの曲名だか、何度聞いても覚えられない。というか、曲名や歌詞を確認できる余裕をもって、このア…

筋肉少女帯「キラキラと輝くもの」

筋少の中では一番好きなアルバム、だと思う。「冬の風船〜序文〜」から「サーチライト」までの5曲の流れは圧巻。その後にくる6曲目が「そして人生は続く」「もう死んでもいいわ」と思った最良の日の次の日には「もう死んでしまいたい」と絶望に包まれている…

有頂天「でっかち」

最近聞いたもののメモ。 ナイロンも好きだし、有頂天は前から聴いているけど、ベストだけ。そういえばオリジナルアルバムは聴いたことがなかった。 奇数曲が赤学校、偶数曲が黒学校というコンセプトらしい。赤学校はポップで、黒学校は暗めで変な感じ? 対面…